<中小企業しごと魅力発信プロジェクト>

中小企業しごと魅力発信プロジェクト 東京カイシャハッケン伝 東京カイシャハッケン伝

文字サイズ

menu

TOKYO SHIGOTO WAGON REPORTトーキョー・シゴト・ワゴン 実施レポート

第25回 <ライフ・ワーク・バランス>スペシャル編

1社目 株式会社オネスト/10名参加

 オネストは医療、農業、建設などのシステムやサービスを提供しているIT企業です。今回は文京区本郷の本社を訪問し、代表取締役ほか社員の皆様のお話を聞いてきました。 

本間大二郎代表や社員の方々と記念撮影 本間大二郎代表や社員の方々と記念撮影

ツアー内容

代表取締役からのお話
 ツアーは本間大二郎代表の「まずは私たちがどんな時代を生きているのか考えてみたい」との切り出しからスタート。前回と今回の東京オリンピック比較を軸に、今がどのような時代かを説明してくださいました。

 「前回の東京オリンピックが開催されたのが1964年。私は小学校高学年でしたが、子ども心にもオリンピックを契機に日本が発展していくのだという希望を抱きました。当時は戦後復興から経済の高度成長期にあって、暮らしぶりはみるみる良くなっていました。それでも、まだまだ『これを食べてみたい』とか『あれが欲しい』といった欠乏感がありました。今になって思えば、欠乏はいわゆる希望だったんです」

 一方、2020年を直前に控えた現在はどうだろうかと、本間代表は学生たちに語りかけました。

 「今や我が国は望めばある程度のものは手に入るほどに豊かになりました。半世紀ちょっとでずいぶん時代は変わったということです。当然、これから先も時代は絶えず変わり続けていきます。ですから、時代にマッチできるよう会社も常に変化していく必要があるんです」

 同社はレストランなどで使われる赤外線オーダーリングシステムをはじめ、テーマパーク内のゴーカートを制御するコントローラー、ビニールハウス内の温度や湿度をクラウド上で管理できる「スマートガーデナー」など、時代に応じて求められる製品を次々と生み出してきた企業です。経営信条に掲げるのは「オリジナリティーの発信」。これからも革新的なシステムやサービスを作り続けていきたいといいます。

 「ITを一言で言うなら、人の手を介して行っていた作業をデジタル化する技術。これまで、手紙はメール、伝票入力は会計ソフトなど、様々なアナログでの作業をデジタル化してきました。最近では知恵をデジタル化するAIが注目されていますし、ほかにも未開領域がたくさんあるので色々なことにチャレンジしていきたいと思います」

 最後に本間代表の好きな言葉を学生たちに贈って、お話は締めくくられました。

 「『人間が想像できることは、人間が必ず実現できる』という言葉があります。自分の成功を信じて頑張っていってください」

取締役からのお話と座談会
 本間代表のお話の後は、本間大輔取締役が登壇。働き方改革についてお話していただきました。

 「会社の変化という意味では、事業展開だけでなく時代に合わせて社員の働き方も改善していっています。少子高齢化で働き手が減少している昨今、以前と同等かそれ以上の生産性を生み出すには、業務の効率化と女性の活躍が鍵になります」

 それらを推し進めていくために、同社では様々な取組を実施しているといいます。

 「社員の働き方を変えるには、まずは管理する側の人間の意識から変える必要があるので、管理職に対してライフ・ワーク・バランスを学ぶための研修に参加してもらっています。また、朝の時点でその日の退社時間を申告する『退社時間宣言ボード』を設置し、残業をするときには申請書の提出を必須としました。時間管理をしっかりと行うことが、業務の効率化や無意味な残業の削減に役立っています」

 ほかにも、週に一度は社員全員が残業をしない「ノー残業デー」なども実施。これからも労働環境の改善に力を入れていきたいと話してくださいました。

 本間取締役のお話を聞いた学生たちは、オフィス内の見学後、社員の方々との座談会に臨みました。ここでは、「気さくに話せる同社の雰囲気にひかれて入社を決めた」、「SEをはじめとした技術職のやりがいは日々の成長を実感できる」、そして「就職活動で大切なのは自分の目と耳で得た情報を信じること」といった社員の方々のお話のほか、就職活動に関するアドバイスなど貴重なお話が聞けました。

 座談会は30分ほどで終了し、最後に本間取締役にインターンシップの案内と就職活動に向けて激励の言葉をいただきました。

 「当社ではインターンシップを実施しています。当社のことだけでなく、IT業界やSEの仕事についてもっと知りたいという方は、ぜひ参加してみてください。本日は短い時間でしたが、ありがとうございました」

  • 時代の変化について話す本間代表時代の変化について話す本間代表
  • 働き方改革について話す本間大輔取締役働き方改革について話す本間大輔取締役

学生の声

 参加した学生からは「時代の流れやIT業界についてなど、貴重な話ばかりですごく勉強になった。こんな話が聞けるとは思っていなかった」といった感想が聞かれました。また、「社員、一人ひとりを大切にしている会社だと思った。就職活動の参考にしたい」と話す学生もいるなど、それぞれにとって実りあるツアーになったようでした。

  • オフィス見学の様子オフィス見学の様子
  • 座談会風景座談会風景

今年(平成29年度)実施企業一覧

CONTACT

東京都主催
「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

TEL03-3479-0293
(電話受付 平日 9時30分〜18時30分)
FAX03-5413-3020
Mail
東京都
Facebook Twitter
Facebook Twitter
江戸っ子1号プロジェクト 中小企業しごと魅力発信 取り組みレポート キャラクタープロフィール モノづくり、ものがたり TOKYO はたらくネット 東京しごとセンター 東京都産業労働局からのお知らせ 東京カイシャハッケンツアー 冊子バックナンバー
pagetop

CONTACT お問い合わせ

東京都主催「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階(アクセスヒューマネクスト内)

TEL:03-3479-0293 (電話受付 平日 9時30分〜18時30分)

FAX:03-5413-3020

※本事業の事務局は、東京都より㈱アクセスヒューマネクストに運営を委託しております。